読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝った時点で即終了―勝ち逃げ競馬予想―

独自の理論で入着馬を絞り込み!大賭けせず勝ったらその日は営業終了!◎厳選一発馬◎推奨レース◎地方競馬も予想していきます!みなさんで勝ちにげしましょう^_^

競馬コラム③騎手の決まり方

こんばんは^_^

これといった重賞もなく、地方競馬ができないことに少々の寂しさを感じる今日このごろです。

今日は騎手の決まり方についてまとめてみます。

僕も知らなかったのですが、その馬にどの騎手を乗せるかは「基本的に調教師」が決めるそうです。
調教を組み立てているだけあって、その馬の癖や脚質、性格などを加味しながら、それぞれの騎手に依頼をします!ただし、基本的には厩舎に所属する、あるいは以前からゆかりのある騎手に依頼をすることがほとんどだそうです。

もちろん依頼が重なる場合もあり、重なった場合は騎手本人の意思や、調教師と騎手による話談によって決定を下すようです!

でも逆に言うと、騎手は「いくら思い入れのある馬でも声がかからなければ乗らせてもらえない」ということになります(><)

最近多いように感じられる乗り代わりの裏にも、こういったドラマが隠されているんですね。

とても奥が深いです。
今日もなんとなくで検索したワードから新たに競馬を知ることが出来ました。

今週末はヴィクトリアマイル
そして、微妙に京王杯スプリングカップも気になりますね^_^
楽しみたっぷりな週末です。

広告を非表示にする